元MUJIスタッフが使う無印良品


ラタン 収納用品

無印良品は収納用品がいろいろあります(^-^)
中でも、自然素材の収納用品。いろんな種類があって、オシャレで好きです♪
特に我が家で見かけるのは「ラタン」という種類★

ちょっと調べてみました(-_☆)キラリン。
「ラタン」というのは籐の事。竹でも木でもありません。
籐(ラタン)の特徴は、「軽さ」「柔らかさ」に対し
「強さ」という一見相反する特徴を持ちます。
しなやかな籐(ラタン)の特性から複雑な曲線加工ができるため、
立体的で自由なデザインが可能・・・・だそうです(*^0^*)フムフム。。。

無印良品のラタンシリーズの印象は、しっかりしていてちょっと高級感もある。
ドラマの部屋のセットの中で、使われているのをたまに見かけますw

我が家には、長方形バスケット、カトラリーボックス、長方形ランドリーバスケットフタ付、
長方形ボックス・ふた付、ゴミ箱、卓上バスケット…などなどたくさんあります(*^▽^*)
もう販売終わってるものもあるかもなあ・・。
ratan.JPG

しっかりと編み上げてあるから、もちろん中身が見えないし、
外側からみてチープ感がないのがなによりGOOD♪
重ねられるタイプなら、スッキリ収納できちゃうし〜(^皿^)ノ

ただ、素材がしっかりしてるが故に、予備トイレットペーパーを入れてみたら
ちょっとやぶれちゃって^^;
なので、薄い布を敷いてからトイレットペーパーを入れています(*^-^*)
繊細な服(ニットとか)を着てる時にひっかかったりする可能性も無きにしも非ず…かも(=_=)v
気をつけなはれや〜〜



posted by sorasanta at 19:17 | Comment(0) | 収納用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


無印良品 ポリプロピレン ダストボックス(ゴミ箱)

今日はゴミ箱。ポリプロピレン ダストボックス!(以下、PPダストボックス)

実はこれ、今はもう無い商品・・・(=_=)すんまそん。
働いてる時には気がつかなかったけど、
無印良品って廃盤になるの若干早かったりするのかなぁ?(涙)

PPダストボックス、いわゆるゴミ箱ですが・・・家で使ってるのは、
フタ部分にスイングがついています(^-^)

4548076872214_400.jpg

※↑これはスイング無のPPダストボックス・フタ付・大・分別タイプの画像なり。

今販売してるPPダストボックスシリーズは、スイング付きのもの無いみたい☆★
スイングの部分以外は、ほぼ一緒だけどね(^^)

うん、無くてよかったカモ・・・。    と辛口の事を言うのにも理由があります( ̄_ ̄)エッヘン。

中にスーパーの袋などをひっかける袋止めがあるのですが、
かなり余裕のある袋をチョイスしないと、

「・・・・?!」

スイング開きませんけど↓↓チーン状態(-_-)
マイバック使用が進む世の中、そんなうまく大きいスーパーの袋ばかりあるわけもなく、
結局、普通にフタあけてゴミをポイッ。。
今やフタ開けて捨てるのが普通になりました(^^;)スイング意味なし〜w

我が家では、息子の使用済みオムツ専用ゴミ箱として使っているのですが、
意外にも臭い漏れがありません(^0^)
パッキンも何も無いのですが、夏場には内側に若干アセ(結露)が出来る程♪(←いいのか悪いのか^^;)
密封度は期待できますね☆

特に汚れやすいこともないですが、色も白に近いし、ちょっと気になる時は
フタ、袋止め、本体を分解してサササッと洗います(^▽^)
いい天気の日は、風通りの良いところで乾かしておけば、すぐ乾きますよ〜(*^^*)

今やこのPPダストボックスシリーズ、パッキン付きのものやペダル式のものなどもあって
うちが購入したときよりドンドン進化してる〜(@_@)

無機質な形だけど、主張しないデザインがいいのかな♪   なんつって(^-^)

posted by sorasanta at 17:12 | Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


無印 パイン材テーブル・折りたたみ式

ちょっと前までPC用として使っていたI◯EAの120cmデスク★
息子のおもちゃなども増えてきて、ちょうど部屋の模様替えもしたかったので、我が家御用達、無印良品に買い物へ(。・ω・。)

タモ材デスクなど魅力的だけど、家中タモ材だらけになるのは嫌なので、却下(。ノε`。)
オーク材は可愛くて好きだけど、ちょっと予算overなので却下( ̄― ̄٥)

結果、リーズナブルな「パイン材テーブル・折りたたみ式」にしちゃいました(o-∀-o)

パイン材は、タモ材やオーク材に比べて、色も明るく若干安ぽい印象を受けるのが、私としてはNG↓↓

ただ今回置く予定の場所に、サイズ的にもバッチリだし、飽きたらたためるし•••♪という事が決め手になり購入〜。
e6268a6b[3].jpg

それに、パイン材も木★日が経つ毎に色味も風合いも変わります(❛ᴗ❛人)✧
折りたたみ式だから、組み立てもサッとできて簡単簡単♪
PCデスクとして使わなくなったら、
お庭でちょっとランチ•••みたいな時に持ってでて広げたり出来る(b'v`●)
しゃれおつ〜♪ ⁈


軽すぎるのも頼りない、、と思ってPC置いて動かしてみたら、あら余裕で動いちゃう(^―^;)
でも、思ったよりしっかりしてたかな(*^^*)
ガタガタもせず安定感もあるし、良しとしましょう〜!

タグ:テーブル
posted by sorasanta at 07:44 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

